papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

フィロデンドロン バールマルクス② ★★★

以前購入したバールマルクスが綺麗だったのでもう一つ追加しようと思い、ホームセンターに売ってあったのでまた買いました。価格は5,500円で高さは15cmぐらいです。買っておいた丸い鉢にベラボンを入れて植えてみました。バールマルクスも色んな形がありますが、小さい葉が沢山ついているのが一番綺麗だと思います。先日、坪井健樹園に行ったら非売品のバールマルクスが沢山ありましたが、売れ残りで形が悪いのが多かったので綺麗な形に育てるのは難しいのかなと思いました。この植物は斑入りの葉に艶があり、照明が当たるととても綺麗です。2階バルコニーの日陰になっているラックの所に置いて育ててみようと思います。

撮影:2023/5/1

カッコ良い鉢をガーデンセンター不二で見つけたので植替えしました。良い感じです。

撮影:2023/5/7

こちらのバールマルクスも今のところ順調に育っています。少しだけ葉が増えました。この植物は葉がとても綺麗でお気に入りの一つです。今の時期は暖かいのでまだ枯れることはありませんが、これから冬の管理方法を考えていこうと思います。

撮影:2023/7/30