papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ホヤ カルノーサ・コンパクタ② ★★★

三貴フラワーセンターに行ったら大きなコンパクタが安かったので買ってきました。価格は1,500円で大きさは縦横30cmぐらいです。いつかコンパクタを買わなければと思っていたのですが、お得な買い物ができて良かったです。新しい吊るし鉢を買って植えておきました。このコンパクタは吊るし鉢が一番合っていると思います。左側が空いていたので、以前育てていたコンパクタをこちらの鉢に植え替えておきました。以前育てていた方は葉の色が濃いので分かりますね。この時期の植え替えは失敗しやすいのですが、とりあえずこれで様子を見たいと思います。

撮影:2023/1/22

冬の間、2階バルコニーの屋根下にぶら下げてしましたが、寒さに耐えきれず枯れてしまいました。枯れてしまった所を抜いて、また新しいコンパクタを植えておきました。以前育てているもう一つの方は冬越しできているので、環境に慣れるまで時間がかかるのかなと思っています。この時期からだったら根も張ってくれて、冬越しできるのではないかなと思っています。

撮影:2023/7/2