papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アナナス ★★★

リドレイが枯れてきたので代わりにアナナスを買ってみました。スマホで調べると根は固定するためにあり、貯水スポットがありそこから水を得るとのことでした。ビカクシダと同じように木の器に水苔をキツめに詰め込み落ちないようにしてみました。水を吹き付…

ドラセナ カンボジアーナ② ★★★

高くて手が出せませんでしたが8,100⇒3,000円になっていたので購入しました。陶器の鉢と鉢受皿も付いて3,000円は安いと思います。高さは90cmぐらいです。葉がかなり汚れていますが、新しい葉が出てくると思うので奇麗に雑巾で磨いておけば大丈夫だと思います…

ネオレゲリア リオオプリオ ★★★

色んなお店で見かけ、安いし育ててみたいなと思っていたので買ってみました。一番大きくて株が多いものを選んでみました。リドレイが枯れて余っていた木の器に植えてみましたが、良い感じに飾れていると思います。葉っぱに艶がありピカピカしています。真ん…

コルビィ、イオナンタ ルブラ等 ★★★

ガラスの器に苔を入れ、テーブルの上で育てていましたが、水の与え過ぎで腐ってしまいました。その代わりとしてエアープランツを入れてみることにしました。 撮影:2017/6/26この苔もジオラマの丘みたいな感じで気に入っていたんですが。残念です。 撮影:2016…

ゴメサ ラディカンス ★★★

小さい花が咲いていて一株350円と安かったので寄せ植えすると良いかなと思い3つ買ってみました。小さなバルブを見るとポリブルボンもそうですが、もっとバルブを増やしたいと思うため、ついつい買ってしまいます。以前買っておいた鉢にベラボンを入れて3つ…

マッサンキング ★

三貴フラワーセンターで何か良いものがないか探していたら、随分前から置いてあったマッサンキングが3.980⇒1.000円だったので購入しました。マッサンゲアナは2つ育てていますがマッサンキングは珍しいなと思い買ってみました。高さは80cmぐらいです。大きな…

フンキアナ ★★★

イオンの花屋さんに行った時に大きなフンキアナが498円で売ってあったので買いました。前にフンキアナを育ててみようとスマホで調べた時に、寒さに弱いと書いてあったので買うのをためらっていましたが、あまりにも綺麗だったので育てる事にしました。高さは…

コルヌスアルバ ミッドウィンターファイアー ★★★

2年前から三貴フラワーセンターに置いてあって去年買おうか迷いましたが、2,390⇒1,900円に値引きされていたので買ってみました。枝の先が枯れていて少し傷んでいますが緑色の葉が付いているのでまだ復活できると思います。以前秋頃に見たとき茎が赤くなって…

インパチェンス ★★★

観葉植物を買いにガーデンセンター不二に行ったのですが、欲しい観葉植物が無かったため、前から育ててみようと思っていたインパチェンスを買ってみました。普段見ていたインパチェンスよりも花が大きく、ラベルにはニューギニア インパチェンス ソニック マ…

コットンキャンディ⑦ ★★★

今年も一本はコットンキャンディの杖を作っておかないとと思っていたら、三貴フラワーセンターに新しいコットンキャンディがあったので買いました。値段は580円で大きさは10cmぐらいです。一年程前からコットンキャンディの杖を作っていますが、今のところ枯…