papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ネオレゲリア リオオプリオ ★★★

色んなお店で見かけ、安いし育ててみたいなと思っていたので買ってみました。一番大きくて株が多いものを選んでみました。リドレイが枯れて余っていた木の器に植えてみましたが、良い感じに飾れていると思います。葉っぱに艶がありピカピカしています。真ん中の株から小さな花が咲こうとしています。スマホで調べたら一度咲いたらその株からは花が咲かないそうです。
f:id:papagreen:20190526114209j:plain
撮影:2019/5/26

一年程経過しましたが元気に育っています。二階バルコニーの日陰に置いていて、冬の間も外に出しっぱなしですが枯れること無く育っています。一昨日、名古屋で初雪が降りました。寒くなってきたので枯れた植物がないか注意して見ていこうと思います。
f:id:papagreen:20201217071359j:plain
撮影:2020/12/16