papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ディネマ・ポリブルボン ★★★

東谷山フラワーパークに奥さんと梅を見に行った帰りに、雨宮農園という蘭とシクラメンを主に扱っているお店に入ってこれを見つけました。奥さんがいたのでその日は買えませんでしたが、次の週末に行って買ってきました。小さいカップで800円位で売っているの…

ノウゼンカズラ ★★★

確か12月頃に300円で購入したと思います。枯れるかもしれないので投稿するのを控えていましたが、新しい芽が出て来たので投稿する事にしました。近所にノウゼンカズラを育てている家がありますが、夏になると沢山花が咲いてるのを見かけます。また木質化した…

バルビシアーナ ★★★

モンキーツリーが枯れて鉢が空いたため、次は大きなエアープランツにしようと思い、バルビシアーナを4つ鉢に入れる事にしました。細長い葉っぱが鉢からはみ出ていていい感じです。ベランダに置きながら育てていきたいと思います。 撮影:2017/8/13ベランダに…

コットンキャンディ① ★★★★

サンリョー園芸センター等を探しまくり、4000〜5000円の大きなものしかなくて諦めかけていた所、ようやくお手頃な値段のものを見つけました。小さなエアープランツは大きな園芸店よりイオンやホームセンター等の花屋さんの方がありそうでした。とりあえず4つ…

スパーバ厶 ★★★

スパーバ厶が欲しかったのですが、健樹園に置いてあったのは鉢から直立しており、コルク樹材に取り付けたら前の方に突き出した感じになるので買えず、楽天で鉢をぶら下げて売っているのも有りましたが、4,500円で送料入れると高くて買えないしと思っていたら…

カランコエ シャンデリア ★★★

三貴フラワーセンターで花が枯れていて安くなっていたので買ってみました。とりあえず枯れた花を切ってみた所、葉っぱが綺麗でこれで500円は安すぎると思い、翌日また買いに行き二つ購入しました。バルコニーに吊るしていますが凄く良い感じです。 剪定前 撮…

ビーチー② ビカクシダ ★★★

久しぶりに健樹園に行ったので、何か買っていこうと思い350円で売っていたので二つ買ってみました。ビーチーは胞子葉を上にした方が良いのか下の向きが良いのか、どちらが正解なのか未だに分かりません。とりあえず、コルク樹材に板付したのは上向きにして、…

キョウチクトウ ★★★

冬の間も枯れずに残っていて、一つ300円と安かったので三つ買って寄せ植えしてみました。どんな植物なのかスマホで調べたら、毒を持っている事が分かりました。プルメリアも確か毒を持っていて、樹液に直接触らないようにとあったと思いますが、今まで何も問…