papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デュランタ ★★★

春日井のガーデンセンターにエアープランツを買いに行きましたが、安いのが無かったので、他にお得な物が無いか探していたら、育ててみようと思っていたデュランタが600円で売っていたので、二つ購入してみました。 撮影:2018/9/2このデュランタは結構気に入…

ガジュマル ★★★

見た目が丈夫そうで根っこがうねっていてカッコいいので育ててみました。階段の小窓に置いていた時に一度枯れかかったのですが少しづつ復活してきています。 撮影:2017/7/28大分、復活してきました。大きくなっていませんが、新しい葉っぱは出てきているので…

ストレプトフィラ② ★★★

大きなストレプトフィラが安くて、以前枯らした事もあり再チャレンジしたかったので購入しました。前に活着させた方が成長に良いと聞いたので、コルク樹材に板付けてみました。良い感じに出来たと思います。テラスのテントの中にぶら下げて、外で育ててみよ…

カピタータ⑤ ★★★

以前購入していて投稿するのを忘れていました。購入してから半年ぐらい経過していると思います。子株ができたので投稿しました。カピタータの子株ができたのは初めてだと思います。確か花は咲いていなかったと思いますが子株ができていました。花が咲かない…

マレモンティ ★★★

イオンに行って花屋さんを見たらこれが980円で売ってあったので買ってみました。これに似たパレアセアを枯らしてしまったので、今度は枯らさないよう外で冬越ししないようにしたいと思います。しかしよく見るとスキディアーナに近い感じがしたので同じ様な種…

イオナンタ フエゴ ★★★

ストレプトフィラの大きいのが枯れてしまったので代わりにこれを三つ買ってみました。葉先が赤いのが良いです。花が咲きかけておりソーキングすると花が痛むらしいので、しばらく霧吹きで水やりしたいと思います。バークチップを入れたカゴの中にこれを置く…

フランスゴム ★★★

ゴムの木の育て方を調べている時に、フランスゴムも良いなと思っていたら、三貴フラワーセンターに200円で売っていたので購入しました。沢山あった中から上に真っすぐに伸びているのを選びました。とりあえず余っているポットに植えたので、部屋の中でも置け…

バイオリンの木 ★★★

前にバイオリンの木が安かったので買おうか迷い状態があまり良くなかったので見送りましたが、今回は六つぐらいあって半額で売っていたので買ってみました。一番背筋が伸びていて背が高いのを選びました。高さは70cmぐらいで価格は1,000円です。葉が大きくて…

ユリオプスデージー ★★★

たまには草花を買って育ててみようと思い、何が良いかパソコンで調べていたらユリオプスデージーを見つけました。近所の玄関の花壇に植えてあるのを見た時に木質化していて、これは冬でも枯れることはないだろうと思い育ててみることにしました。探してみた…

デンドロビウム ピンクフラッシュ ★★★

母よりデンドロビウムを誕生日プレゼントに送って欲しいとお願いされたので、お店を回り名古屋園芸に置いてあったので、自分もついでに買ってみました。母にメールで写真を送りどれが良いか選んでもらい、花の色は紫で真ん中が黄色が良い、大きく無い方が良…

サボテン ヤマカル柱 ★★★

柱サボテンがあったら買おうと思っていて、仙人閣とヤマカル柱がありどちらを買おうか迷いましたが、トゲが無い方が植えやすいだろうと思い、ヤマカル柱にしました。高さを図ったら38cmで値段は1,360円でした。大きいのだと5000円以上して高くて購入を見送っ…