papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

デンドロビウム ピンクフラッシュ ★★★

母よりデンドロビウムを誕生日プレゼントに送って欲しいとお願いされたので、お店を回り名古屋園芸に置いてあったので、自分もついでに買ってみました。母にメールで写真を送りどれが良いか選んでもらい、花の色は紫で真ん中が黄色が良い、大きく無い方が良いと言っていたので小さいのを送ることになりました。父にも鉢植のボケを一緒に入れておきました。母に送ったものよりも自分の方が値段が高いので申し訳ない気がしますが、あまりにも綺麗だったので思わず買ってしまいました。大事に育てていこうと思います。
自分の方
f:id:papagreen:20200106185344j:plain
母に送った方
f:id:papagreen:20200106185547j:plain
撮影:2019/1/6

蘭鉢を買って植え替えてみました。写真を撮ったときは花が咲いていましたが、徐々に花が減っていき、2月に入る頃にはとうとう全て花が無くなってしまいました。三週間ぐらい花が持ったかなと思います。来年も花が咲くように試行錯誤しながら育ててみようと思います。そういえば、セントレア空港に行った時に通路の窓側にデンドロビウムが沢山並べてありました。また近くのイオンのフラワーイベントでも沢山置いてありました。どうも常滑市というか知多半島の地域はデンドロビウムの栽培が盛んな所みたいです。来年また母にお願いされたら常滑市に買いに行こうと思います。
f:id:papagreen:20200202143851j:plain
撮影:2020/1/20

新しい茎が出てきたので古い茎をカットしました。大分すっきりしたと思います。スマホで調べたら一度花が咲いた茎からは花が咲く事がなく、古い茎は養分や水分を新しい茎に与えるために必要らしく、残しておかなければならないとカットした後に知りました。あと8月以降は肥料を与えてはいけないと書いて有りました。ちゃんと調べてから選定しないといけませんね。とりあえず写真を撮るために外に出していますが、いつもは部屋の中の窓際に置いて育てています。多分、5月頃にならないと外に出せないと思っています。
f:id:papagreen:20200419205219j:plain
撮影:2020/4/19

一階のテラスの日陰に置いて育てていますが、何とか枯れずに育っています。新しい芽は出ていませんが前からある茎が少し大きくなったと思います。とりあえず添え木を長いのにしてみました。
f:id:papagreen:20200929084936j:plain
撮影:2020/9/29