papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ユリオプスデージー ★★★

たまには草花を買って育ててみようと思い、何が良いかパソコンで調べていたらユリオプスデージーを見つけました。近所の玄関の花壇に植えてあるのを見た時に木質化していて、これは冬でも枯れることはないだろうと思い育ててみることにしました。探してみたところ1個200円だったので4つ買って8号ぐらいの鉢に寄せ植えしてみました。どうも開花時期は11~5月までらしいので、花が咲いてるのは後少ししか見られないみたいです。しばらくしたら来年に向けて剪定してみようと思います。しかしこの黄色の花びらが良いですね。この鉢一杯に花を咲かせてくれるよう頑張って育ててみようと思います。
f:id:papagreen:20200426090341j:plain
撮影:2020/4/26

一階のテラスの日向に当たる所に置いて育てていましたが2つ枯れてしまいました。シャクナゲの横に置いて育てていたのですが、シャクナゲの葉に隠れた所が枯れていました。2つ枯れたので小さい鉢に植え替えました。しかしユリオプスデージーは9月下旬ぐらいから棚に並ぶんですね。買い足した方がいいのか悩んでいますが、とりあえずこのままで育てていこうと思います。
f:id:papagreen:20201006083233j:plain
撮影:2020/10/6