papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウンベラータ③ ★★★

ホームセンターに行ったらウンベラータが半額で売ってあったので買っておきました。価格は750円で高さは30cmぐらいです。細長い鉢を使いたくて探していたのですが、丁度いい細長い植物が見つかりました。良い感じに植えることができたと思います。しばらくは…

シェフレラ アングスティフォリア ★★★

細長い鉢に似合う植物を探していて、シェフレラだったら枯れることは無いだろうと思い購入しました。価格は2,480円で高さは50cmです。土はベラボンとマグァンプにしました。鉢に植えてみましたが良い感じにできたと思います。細長い鉢と茎、葉のバランスが良…

フィカス ナナ ★★★★

4,900⇒1,000円だったので買いました。三貴フラワーセンターに3年ぐらい毎週末通っていますが、この時期は在庫処分で安くなる事があるので通っていて正解でした。状態はかなり悪いのですが、枯れる前に安く売ってくれて良かったです。高額な植物が時々枯れた…

フィロデンドロン ミカンス ★★★

PayPayフリマでベルコーサムを買った時に、前から気になっていたこちらの植物も一緒に買っておきました。価格は2,000円でツルの長さは30cmぐらいです。いつものように土はベラボン、観葉植物の土、マグァンプを入れています。余っていたぶら下げるタイプのプ…

フィロデンドロン ベルコーサム② ★★★

PayPayフリマを見ていたらベルコーサムが売ってあったので、育てていたベルコーサムが枯れてしまったのでリベンジで買ってみました。価格は3,500円で高さは20cmぐらいです。アイビーフラワーズで以前買っておいたガラスの器にダイソーで購入したハイドロボー…

ユーカリ ポポラス② ★★★

アイビーフラワーズで3割引きの案内をインスタで見たので、何か良いものがないか探していたらこの植物が10,000⇒3,000円となっているのを見つけたので買っておきました。高さは2mぐらいです。先週、ポポラスを購入しましたが、こちらの方が大きいし価格も安く…

フィロデンドロン グラジエラエ② ★★★

名古屋園芸に行った時に前に購入したのよりも大きくて価格も安いのがあったので買っておきました。価格は550円で高さは10cmぐらいです。ミニ蘭が枯れて余っていた鉢があったのでそちらに植えてみました。土はベラボンに観葉植物の土とマグァンプを混ぜてみま…

フィロデンドロン バールマルクス④ ★★★

坪井健樹園にて1,000円で買ったもう一つの方がこちらです。アイビーフラワーズで買っておいたガラスの器にハイドロボールを入れて植えてみました。植え終わった後に観賞しましたが、かなりカッコ良くできました。写真では分かりにくいのですが、ガラスの器と…

フィロデンドロン バールマルクス③ ★★★

坪井健樹園に行ったらバールマルクスが一個1,000円で売ってあったので4つ買っておきました。3つを寄せ植えにして支柱を挿しておきました。一つの高さは15cmぐらいです。4つ寄せ植えしてみようと思いましたが、窮屈な感じがしたので3つにしました。良い感じに…

マンガベ バッドヘアデイ ★★★

ホームセンターの園芸コーナーを眺めていたら、PriceDownの値札が貼ってあったので買ってみました。価格は1,000円で大きさは10cmぐらいです。外で日に当てて育てる植物が欲しかったので買ってみました。土は生産者用、種苗培養土が余っていたので、こちらに…