papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

マンガベ バッドヘアデイ ★★★

ホームセンターの園芸コーナーを眺めていたら、PriceDownの値札が貼ってあったので買ってみました。価格は1,000円で大きさは10cmぐらいです。外で日に当てて育てる植物が欲しかったので買ってみました。土は生産者用、種苗培養土が余っていたので、こちらに赤玉土と緩効性肥料(マグァンプ)を混ぜて植えてみました。マンガベは初めて育てる植物なので、ラベルに書いてあることをメモしておきます。
マンフレダとアガベの交雑による新ジャンルの多肉植物!生育旺盛で育てやすく、特徴的なスポット模様が楽しめます。日照環境により葉色、模様の変化が楽しめます。最低温度:約-10℃まで、主な用途:プランター、鉢植え、草丈:約25cm、株幅:約50cm、置き場所:一日中よく日の当たる場所、水やり:土の表面が乾いたらたっぷり与えます、肥料:元肥に加え、液肥を週に1~2回与えます。

撮影:2022/6/10

新しい葉が中央の所から出てきました。前回の投稿から1ヶ月程経過しましたが、葉が少し伸びたと思います。とりあえずこのままでも育つことが分かったので、しばらくこのまま様子を見たいと思います。最近雨が多いのでもっと陽に当たると大きくなると思うのですが、8月に期待ですね。

撮影:2022/7/16

前回の投稿から1年程経過しました。冬の間も外に出しっぱなしで2階バルコニーの陽が当たる所に置いていますが、下の土が見えないくらいまで葉が増えました。なんか新しい葉が中央から出来ては前の葉が枯れるを繰り返しながら葉が増えていきました。土が乾いたら水をやるようにしていますが、枯れる様子もなくすごく育て易い植物だと思います。PriceDownで買って育ててみましたが、お得な買い物ができました。

撮影:2023/8/27