papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

フィカス ナナ ★★★★

4,900⇒1,000円だったので買いました。三貴フラワーセンターに3年ぐらい毎週末通っていますが、この時期は在庫処分で安くなる事があるので通っていて正解でした。状態はかなり悪いのですが、枯れる前に安く売ってくれて良かったです。高額な植物が時々枯れたまま置いてあることがあったので、どうせ枯れて処分するなら枯れる前に安くして売ってくれればと何度も思った事があります。とりあえずカイガラムシを取り、葉っぱを一枚づつ雑巾で拭いておきました。どの様に育っていくのか楽しみです。

撮影:2020/12/20

三貴フラワーセンターに行ったら欲しかった白い陶器鉢が入荷していたので、今後の事も考えて大小4つ買っておきました。フィカス・ナナの黒い鉢が他の白い鉢と合っていなかったので鉢を交換しました。前回の投稿より三ヶ月経過し少し葉が少なくなりましたが、枝の先に新芽が出てきているので大丈夫だと思います。葉に艶が有りかなり気に入っています。これから暖かくなっていくので、どんな風に育つのか楽しみです。

撮影:2021/3/6

部屋の中で育てていたら新しい葉がでてきました。名古屋も一昨日桜の開花宣言がありました。これから暖かくなっていくと思うので、これから我が家の植物たちから新芽や花が咲いてくると思うので楽しみです。

撮影:2021/3/14

茎が斜めに傾いていていつか真っすぐになるように植え直したいと思っていましたが、やっと週末にできました。土から茎が3本伸びていて1本は葉がなく枯れていたので根ごと引っこ抜きました(3つの苗から育っていたみたいです)。写真では樹形が分かりづらいのですが、茎は2本とも真っすぐ立っていて良い感じになりました。買った時よりも大分復活してきていると思います。フィカスの中でもこのナナは、小さな葉が密集していてとても気に入っています。これを1,000円で購入できたのはラッキーでしたが、樹形が整った元気な状態であれば普通に5,000円ぐらい出して買っても良いなと思います。

撮影:2021/7/4

冬の間は部屋の中で育てていて、4月頃に二階バルコニーの日陰に置いて育てていました。久しぶりに葉を眺めていたところ、カイガラムシが沢山付いていました。この植物は部屋の中で育てていた時も、カイガラムシが付いていましたが、今回はかなり多めに付いていました。インターネットで調べたらマシン油乳剤がカイガラムシに効くような情報を得たので、キング園芸マシン油乳剤を買って、手でカイガラムシを取り除いた後に散布しておきました。これを散布したら葉っぱに艶が出ていたので、効果があればずっと使っていきたいなと思っています。あと風通しのいい場所に移動したので、これでカイガラムシが減ってくれると良いなと思います。
カイガラムシの付いた状態

マシン油乳剤散布後

撮影:2022/5/29

出張で9日間ぶりに帰ったら外で寒冷紗をかけておいた植物が枯れていましたがその中の一つです。帰ってすぐに家の中に取り込みましたが、葉がほとんど枯れ落ちてしまいました。枯れた枝や葉は復活しないので切り落として様子を見ていましたが、新しい芽が出てきました。復活しそうで良かったです。小さい植物だと一度枯れてしまうと復活できないことが多いのですが、大きい植物だと一度枯れても幹さえ生きていれば復活してくれるので、絶対大きい植物を育てた方が良いと思っています。

撮影:2023/3/12

2本茎がありましたが片方枯れていたのでカットしました。残った茎の方は幹が少し大きくなった気がします。もう少し枝が伸びたら形を整えてあげようと思います。

撮影:2023/9/9