papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

サボテン ヤマカル柱 ★★★

柱サボテンがあったら買おうと思っていて、仙人閣とヤマカル柱がありどちらを買おうか迷いましたが、トゲが無い方が植えやすいだろうと思い、ヤマカル柱にしました。高さを図ったら38cmで値段は1,360円でした。大きいのだと5000円以上して高くて購入を見送っていましたが、お手頃の値段だったので丁度良かったです。鉢も砂漠ぽい色でサボテンに合っていると思います。スマホで調べた水やりの仕方をメモしておきます。
・種類によって違いはありますが、多くの柱サボテンは「4〜9月によく生長し、10〜3月は生長がほぼとまる」というサイクルで大きくなります。
・よく生長する時期は根からたくさん水を吸収するので、鉢の土が乾燥したら水を与えます。だいたい6〜10日に1回が目安です。
・生長がほぼとまる時期は水を必要としないので、茎がしおれたら水やりをするぐらいでかまいません。
あと雨は避けた方が良さそうな事が書いてありました。また窓際に置いて日光に当てた方が良いとの事です。

撮影:2019/12/1

二週間経過したので水やりをして日光に当てようと外に出して夜に部家に取り込もうとしたら、上の方の白い綿みたいな所が黒くなっていました。どうも寒さと水やりが悪かったみたいです。写真は少し黒い所がまだ残っていますが、最初に見た時は上の方の白い綿の所が全て黒かったのでビックリしました。この季節は何もせず放置しておいた方が良さそうです。

撮影:2019/12/15

部屋の中で育てていましたが小さい方のサボテンが黄色くなったので外に出してみましたが、そのまま茶色くなって枯れてしまいました。一本になってしまったので植え替えしてみました。この鉢とは全然合っていない気がしますが、また植え替えるのが面倒なのでこのままでいこうと思います。あと白いのがサポテンの先の方に付いていますが、うどんこ病なのかサボテンから出ているものなのかが分からないためそのままにしています。多分うどんこ病なのかなと思うので今度取っておこうと思います。

撮影:2020/9/27