papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

デュランタ ★★★

春日井のガーデンセンターにエアープランツを買いに行きましたが、安いのが無かったので、他にお得な物が無いか探していたら、育ててみようと思っていたデュランタが600円で売っていたので、二つ購入してみました。
f:id:papagreen:20180907072403j:plain
撮影:2018/9/2

このデュランタは結構気に入っています。12月位まで紫色の花が咲いていて、冬の間も葉っぱが緑色(色が薄くなっていますが)を保っていましたので落葉樹ではなさそうです。長い間、小さな紫色の花が沢山咲いているのが良いです。大きく育つと冬の間も葉っぱが落ちる事が無いと思うので、春になったら大きな鉢に移したいと思います。
f:id:papagreen:20190308183822j:plain
撮影:2019/3/3

これから新芽が出てくるだろうと思い、大きい鉢に植え替えバークチップを入れてみました。枝が横に広がっているので、支柱を立てて上の方に誘引していきたいと思います。でも4月なのにまだ寒いです。早く暖かくなって欲しいです。
f:id:papagreen:20190401203008j:plain
撮影:2019/3/31

支柱を立ててみました。購入した時よりも枝が長くなったと思います。テラスに置いている方は日に当たっているのが良いのか花が咲いてきました。もう一つのも玄関の所に置いていますが、元気に育っています。無事に冬を越すことが出来て良かったです。12月頃まで花が咲いていたと思うので、しばらく観賞できると思います。
f:id:papagreen:20190617211341j:plain
撮影:2019/6/14

結構枝が伸びました。購入した時と比較すると枝がかなり伸びたと思います。この植物は毎年花が咲いてくれるので嬉しいです。デュランタは3つ育てていますが、どれも大きく育っていると思います。まだこの寒い冬でも葉が何とか付いていますが、もっと大きくなると葉がずっと付いているのではないかと思っています。しかし横に広がろうとするので、縦に誘引するのが難しいです。
f:id:papagreen:20200114093229j:plain
撮影:2020/1/13

一階テラスのテント中にある鉢を整理しようと思い鉢を出してみたらデュランタの背が結構伸びていました。いつも朝見ていましたが気が付きませんでした。まだ少しだけ花が残っています。しかし、何もせず放置した状態だったので枝が乱れてますね。これから寒くなって休眠状態になると思うので来年剪定しようと思います。
f:id:papagreen:20201025185151j:plain
撮影:2020/10/24