papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

フランスゴム ★★★

ゴムの木の育て方を調べている時に、フランスゴムも良いなと思っていたら、三貴フラワーセンターに200円で売っていたので購入しました。沢山あった中から上に真っすぐに伸びているのを選びました。とりあえず余っているポットに植えたので、部屋の中でも置けそうな鉢を買って週末に植替えようと思います。
f:id:papagreen:20180507185532j:plain
撮影:2018/5/5

久し振りに名古屋園芸に行ったらカッコいい鉢があったので購入しました。名古屋園芸は綺麗な状態の植物が多いので、見ていて気持ちが良いです。先日この植物を外に出して日に当てていたら葉がうなだれていました。直射日光は良く無いようなので部屋の中と日陰のバルコニーに置くことにしました。
f:id:papagreen:20180517193947j:plain
撮影:2018/5/12

部屋の中で育てていた方は、ストレプトフィラと同じタイミングで枯れてしまいました。弱っていたので外の日陰で養生してみましたがダメでした。もう片方の方は二階のバルコニーの日陰に置いており、順調に育っています。
f:id:papagreen:20180727081747j:plain
撮影:2018/7/21

二階のバルコニーで育てていますが、この寒い時期でも元気に育っています。葉に艶があり枯れている様子も無く耐寒性が高い様に思えます。今までの状況からすると日差しが微かに当たり風通しが良い所に置き、定期的に水をあげれば育っている気がします。
f:id:papagreen:20190204185748j:plain
撮影:2019/2/3

鉢から根が出ていたので少し大きな鉢に植え替えました。枝が横に伸びてきたので添え木を挿してみました。フランスゴムの木は針金とかで枝を曲げて形を矯正するような話を聞いた事がありますが、とりあえず上に伸びるようにしました。2階のバルコニーの日陰に置いてほぼ放置しているような状態で冬も外に出しっぱなしで育てていますが、枯れることなく育っています。どの観葉植物もですが部屋の中で育てるよりも外で日陰に置いて風にあてる方が育ちが良いと思います。
f:id:papagreen:20201011203517j:plain
撮影:2020/10/10