papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ストレプトフィラ② ★★★

大きなストレプトフィラが安くて、以前枯らした事もあり再チャレンジしたかったので購入しました。前に活着させた方が成長に良いと聞いたので、コルク樹材に板付けてみました。良い感じに出来たと思います。テラスのテントの中にぶら下げて、外で育ててみようと思います。
f:id:papagreen:20181029201413j:plain
撮影:2018/10/28

11月頃に部屋の中に入れて育てていましたが、何とか冬を越すことができました。葉先がカールしていますが、ソーキングすると真っ直ぐになるので大丈夫です。前と比べると少し葉が伸びている感じがします。後、葉の色が薄くなった気がします。ちなみに写真を撮るために外に出しているだけで、まだ部屋の中に入れています。外に出せるのは5月中旬頃でしょうね。
f:id:papagreen:20190314170038j:plain
撮影:2019/3/14

昨年の5月頃に一階のテラスのテント中にぶら下げて育てていて、冬の間も外に出したままでしたが枯れずに育っています。昨年は暖冬だったので大丈夫だったのかもしれません。環境が良いので葉が真っ直ぐ伸びています。最初の頃と比較すると葉が増えて大きくなったと思います。冬越しに失敗しないようにこまめにチェックしていこうと思います。
f:id:papagreen:20201022071708j:plain
撮影:2020/10/22