papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

インパチェンス ★★★

観葉植物を買いにガーデンセンター不二に行ったのですが、欲しい観葉植物が無かったため、前から育ててみようと思っていたインパチェンスを買ってみました。普段見ていたインパチェンスよりも花が大きく、ラベルにはニューギニア インパチェンス ソニック マジックピンクと書いてありました。500円で4号ポットぐらいの大きさです。前に買っていおいた鉢にベラボンと緩効性肥料を入れて植えてみましたが、南国の雰囲気が出ていてとても良い感じだと思います。スマホで調べたら水をきらしたらいけないとあったので、深めの鉢皿に水を溜めて置いています。ベラボンは結構、水を吸い込んでくれるのでベラボンにしておいて正解でした。
f:id:papagreen:20200510192213j:plain
撮影:2020/5/10

一階のテラスの日陰に置いて育てていますが枯れずに育っています。夏の間はバッタに葉を食べられた跡が幾つもありましたが、11月頃から跡は無くなってきました。ヤツデとインパチェンスの葉はバッタにとって好物なんでしょうね。かなり食べられてました。スマホで冬越しを調べたら外で育てるのは無理そうなので、部屋の中に置いて育てていこうと思います。
f:id:papagreen:20201118224256j:plain
撮影:2020/11/18

部屋の中に入れ忘れて外に出したままにしていましたが花が咲いていました。こんな寒い時でも花が咲くとはちょっと珍しいなと思い投稿してみました。ハイビスカスも花が咲いています。南国の花は夏にしか花が咲かないと思っていましたが、11月頃でも花が咲くとは知りませんでした。植物は育ててみないと分からない事が色々ありますね。
f:id:papagreen:20201206201246j:plain
撮影:2020/12/6