papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

マッサンキング ★

三貴フラワーセンターで何か良いものがないか探していたら、随分前から置いてあったマッサンキングが3.980⇒1.000円だったので購入しました。マッサンゲアナは2つ育てていますがマッサンキングは珍しいなと思い買ってみました。高さは80cmぐらいです。大きな鉢を買ってベラボン、観葉植物の土、緩効性肥料を混ぜて植えてみました。葉が凄く汚れていたのでリーフクリンをホームセンターで買ってきて吹きかけておきました。とりあえず2階バルコニーの日陰の所に置いて育ててみようと思います。
f:id:papagreen:20201212214716j:plain
撮影:2020/12/12

追記:2021/2/14
冬を越す事ができるか2階のバルコニーに置いて育ててみましたがダメでした。マッサンキングだけでなくマッサンという植物は冬は外で育てられないし部屋の中でもうまく育たないので、私の中では2度と購入してはいけない植物にしたいと思います。