papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ドラセナ コンパクタ② ★★★

アイビーフラワーズでクリスマーズローズ30%引きの広告をインスタで見たので、母がクリスマスローズがあったら送って欲しいと言っていたのを思い出し、クリスマスローズを買って宅急便で送っておきました。その時に何かないか見ていたら、この植物が陶器鉢も含めて6,000⇒2,200円で売ってあったので、枯れている感じもありますが陶器鉢が欲しくて買っておきました。高さは23cmです。コンパクタは以前育てたことがありましたが、確か冬の寒さで枯れてしまった記憶があります。冬の間は部屋の中に入れて育てていこうと思います。

撮影:2023/1/22

冬の間は部屋の中の窓際に置いていて、4月頃から外に出して育てています。高さは45cmになっていました。下の方は葉先が枯れた跡がありますが、上の方は新しい葉が出てきていてカッコ良くなってきました。前回の写真と比べると結構大きくなっていると思います。新しく作った2階バルコニーの日陰のスペースは風通しが良いのでどの植物を置いても育ちが良いです。フィカス系の植物は少し陽が当たる感じで風通しが良い所に置くと良いと思います。

撮影:2023/8/6