papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

クッカバラ ライム②★★★

フジウラ園芸でこちらの植物を見つけたので買っておきました。高さは30cmぐらいで幅は50cm、価格は3,600円でした。この時全品1割引きだったのでかなりお得に購入する事ができました。丁度良い鉢がなかったのでクッカバラを育てていた鉢を別の鉢に植え替えて、こちらの鉢に植えてみました。土はベラボンと緩効性肥料を入れています。入荷したばかりだったので、葉が多くてツヤツヤしています。去年から育てたクッカバラ ライムはうまく冬を越す事ができず葉がかなり減ってしまったので、今回は冬の間は部屋の中で育てるようにして、今の状態を継続できるよう頑張りたいと思います。

撮影:2022/4/3

冬の間は部屋の中で育てていて、葉が三分の一ぐらい枯れてしまいました。4月頃から2階バルコニーの日陰に置いて育てていたら、葉が増えてきました。高さは45cmになっていました。横は60cmぐらいあると思います。根上がりしている感じはなく葉が多くなったと思います。横に葉が伸びているのでかなり場所をとりますが良い感じに育っていると思います。このライム色の葉がカッコ良いです。

撮影:2023/8/6