papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ポトス エンジョイ② ★★★

インスタを見ていたらグリーンランドフジウラの投稿が久しぶりにあったので行ってみました。どれを買うか迷いましたが前回購入したポトスが気に入っていたのでまた買うことにしました。前回購入した時もこの植物は置いてあったのですが、前よりも葉が増えていた感じがしたため買ってみました。価格は1,800円で高さは40cmぐらいです。土はベラボンにして観葉植物の肥料を入れてココヤシファイバーを置いておきました。でもこれぐらいの大きさだったら普通は倍ぐらいの値段になると思いますが、グリーンランドフジウラはお値打ち価格と言うだけあって本当に安いです。

撮影:2021/9/26

冬の間は部屋の中で育て、4月頃に2階バルコニーの日陰の棚に置いて育てています。初代ポトスエンジョイは、大きい鉢に植え替えた後に枯れてしまいましたが、こちらは何とか生き残っています。葉が少し枯れ落ちた所もありますが、まだ大丈夫だと思います。写真を見ると横に少し広がっている感じがします。

撮影:2023/8/6