papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

フィカス ティネケ⑥ ★★★

熊本に帰省した時にガーデンハウスウエダという園芸店に行ってティネケが綺麗だったので、母にプレゼントしました。価格は2,200円で大きさは20cmぐらいです。鉢もカッコ良いのがあったので一緒に買っておきました。確か2,980円だったと思います。母にLINEで写真を送る方法を教えておいたので、時々写真を撮ってもらってチェックしていこうと思います。しかし、前回の帰省が2018年7月だったので5年ぶりに実家に帰りました。親父が入院してコロナで面会もできない状況が続きましたが何とか会うことができました。痴呆も進んでいて最初私の名前を呼んでも分からない感じでしたが、別れる間際に私の名前を呼んでくれたのは嬉しかったです。手術をしていてもうそんなに長くはないらしいので、一目会えただけでも良かったです。

撮影:2023/7/16