papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

マキシラリア ソフロニティス ★★

最初見た時に赤い花が咲いていて買おうかなとも思いましたが、1,360円はちょっと高いなと思い踏みとどまっていました。でも価格が600円になっていたので即行で3つ買っておきました。大きさは15cmぐらいです。またミニ蘭のコレクションが増えました。オシャレな鉢が良いかなと思いジャカランダの鉢と交換し、2株を植えていつものように土はベラボンにして洋ランの肥料を入れておきました。小さなバルブが沢山付いていますが、茎の途中から根が沢山出ているのが気になります。鉢に植えた後に思ったのですが、この植物はコルク樹材に植え付けた方が良かったのかなと。なんか茎が伸びて根が木にまとわりつくような感じで育っていくのではと推測しています。ただ植え替えるのは面倒なのでとりあえずこのまま育ててみようと思います。

撮影:2021/4/4

前回の投稿から8ヶ月経過しました。花が咲いてきたので投稿します。前回の写真と比較するとバルブと葉が少なくなりましたが、なんとか枯れずに育っています。オレンジ色に近い花がとても綺麗です。最近、電動オートハンドスプレーを買って1〜2日間隔で葉水をするようになってから、元気になってきました。葉水をするのは大事ですね。

撮影:2021/12/22

追記:2022/7/31
部屋の中で育てていたら枯れてきたので、2階のバルコニーの日陰に置いて養生していましたが、とうとう枯れてしまいました。