papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

マキシラリア ★★★

マキシラリアが安く売ってあり、赤紫の花が咲くマキシラリアは持っていなかったので3つ買っておきました。一株の大きさは15cmぐらいで価格は380円です。とりあえず2つまとめて寄せ植えしてみました。黄色の花が咲くマキシラリアを育てていますが、しばらく水をあげていなくてもすぐに枯れることはないので、育て易いと思います。冬の間は他のミニ蘭と同じ様に部屋の中で育てていこうと思います。

撮影:2021/12/19

二階のバルコニーの日陰に置いて、冬の間も外に出したまま育てていましたが、何とか元気に育っています。外側の方が枯れてきたので枯れた茎を抜いておきました。新しい葉も出て来ているので、まだ大丈夫だと思います。

撮影:2022/9/18

追記:2023/8/27
冬の間も2階バルコニーの外に出したままにしていましたが、寒さに耐えきれず枯れてしまいました。