papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

アグラオネマ レッド ★★

ホームセンターに行ったら安売りしていたので買ってみました。大きさは20cmぐらいで価格は4,378⇒1,078円です。アグラオネマはいくつか種類があると思いますが、最初これを見た時に赤い模様がはいっていてカッコ良いなと思っていました。今は全然赤い模様が出ていませんが、とりあえず6つあった中から新しい葉が出ようとしている一番元気そうなのを選んでおきました。土はベラボンにして緩効性肥料を入れています。植える時に土を落としましたが、横に広がるように太い根が出ていたので、横に広い鉢に植えることにしました。アグラオネマは初めて育てる植物なので育て方がよく分かりませんが、冬の間は部屋の中に置いて育ててみようと思います。

撮影:2021/12/19

追記:2022/4/27
部屋の中で育てていましたが枯れてしまいました。茎が木質化しない植物は買わないことにしたいと思います。