papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

フィカス ティネケ② ★★

グリーンランドフジウラに行った時に値段の割に大きいなと思い買っておきました。価格は2,800円で高さは110cmです。葉っぱが少なかったのでちょっと購入しようか悩みましたが、大きいので枯れることはないだろうと思い育てることにしました。土はベラボン、観葉植物の土、赤土の順で入れて緩効性肥料を入れておきました。冬の間は部屋の中に置いて育てていこうと思います。ティネケは斑入りで赤い葉がとてもカッコ良いので、葉がもっと増えるように頑張って育てていこうと思います。
f:id:papagreen:20220103185053j:plain
撮影:2021/12/31

追記:2022/4/10
冬の間は部屋の中で育てていましたが枯れてしまいました。最初の方は新しい芽も出てきていたのですが、しばらくしてからどんどん葉が枯れ落ちていき、全て葉が落ちてしまいました。今思うと暖房のクーラーの風を直接受けていたのが悪かったのかなと思っています。でもルビーも同じ様に暖房のクーラーの風を直接受けていましたが枯れませんでした。枯れた原因が何なのか分からないですね。