papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

レオナミアナ ★★★

聞いたこととがない名前だったので買ってみました。一つ580円で大きさは10cmぐらいです。コルク樹材を前に買っておいたのでそちらに植え付けてみました。見た目はハリシーみたいな感じですが、スマホで調べたらオレンジ色の花が咲く、0度以下にも耐えれるという記述を見つけました。これは外で育てた方が良いかも知れないかなとも思っていますが、とりあえず部屋の中で育てていこうと思います。
f:id:papagreen:20210103132317j:plain
撮影:2021/1/3

前回の投稿から1年経過しました。少しだけ背が伸びた気がします。ものさしで測ったら18cmぐらいでした。部屋の中の突っ張り棚にぶら下げてLED照明に当てて育てていますが、順調に育っていると思います。他のエアープランツを見ると葉先が茶色くなったりするのですが、このレオナミアナはあまりありません。この植物はしばらく水やりをしていなくても枯れることはないので育て易いと思います。
f:id:papagreen:20220109104037j:plain
撮影:2022/1/9