papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

レオナミアナ② ★★★

育てた事がない種類だったので4つ購入して2つづつに分けて育てる事にしました。一つはコルク樹材に植え付けたものともう一つはそのまま置いて育てる事にしました。コルク樹材はまだストックはあるので植え付けてもいいのですが、またエアープランツを追加すると思うので残しておこうと思います。スマホで調べた時に開花サイズは10~16cmとの事だったので、もしかしたら花が咲くかもしれません。花が咲くのを楽しみに気長に育てていこうと思います。
f:id:papagreen:20210103132651j:plain
撮影:2021/1/3

こちらはコルク樹材に植え付けず、流木の上に置いて育てています。大きさはどちらも18cmぐらいです。前回スマホで調べた時に開花サイズは10~16cmとの事でしたが花が咲くことはありませんでした。今年は花が咲いてくれるといいなと思っています。右側の方からは花が咲いていないのに子株ができています。基本的に花が咲いた後に子株ができるのですが、時々花が咲かなくても子株ができることもあります。エアープランツを数多く育てていると、色んなことに気づかせてくれるので楽しいですね。
f:id:papagreen:20220109103851j:plain
撮影:2022/1/9