papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

クスゴエンシス ★★★

エアープランツを探しに坪井健樹園に行ったら新しいエアープランツがいくつか置いてあったので、その中からこれを買ってみました。以前名古屋園芸に置いてあって高くて手が出せませんでしたが2,000円で売ってあったので、買ってみました。大きさは8cmぐらいです。前に買っておいた流木の上に置いて育てていこうと思います。
f:id:papagreen:20201123185013j:plain
撮影:2020/11/22

前回の投稿から1年程経過しました。流木の上に置いて育てていましたが少しだけ葉が伸びた感じがします。子株が増えた感じはしないです。ウスネオイデスもそうですが、エアープランツの銀葉種はキラキラしていて枯れていないように見えても、ソーキングすると枯れている所が茶色になるので、元気そうに育っていても枯れていることがあります。ちなみにこれも葉先が茶色になっている箇所があります。写真だけ見てもどこか分からないですね。
f:id:papagreen:20220109104610j:plain
撮影:2022/1/9