papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ベンジャミンバロック ★★★★

この植物は部屋の中で育てていて、1年経過しました。なるべくベランダに出して日陰で風になびかせています。一度虫が着いた事がありましたが、何とかまだ元気に育っています。
f:id:papagreen:20170702130025j:plain
撮影:2017/4/23

もう一つ背丈が20cm位のを育てています。購入時の状態です。この植物の横にスマホでテレビが見れるというDXメディアコンセントを取付けたところ、葉っぱがボロボロと落ち続け、ほとんどの葉が無くなってしまいました。後から知ったのですが電波の有る所に置いてはいけないことを今後の教訓として学びました。
f:id:papagreen:20170703193019j:plain
撮影:2017/4/23

あと一年前に30cm位のベンジャミンをそだてていました。ベランダの日陰に置き冬を越すことができるか試してみましたが3月に枯れてしまいました。
冬は部屋の中で育てることを肝に命じておこうと思います。
f:id:papagreen:20170707104033j:plain
撮影:2016/6/28

三つのベンジャミンバロックを育てていますが、どれも枯れずに元気に育っています。幹が太くなる事は無く、新しい葉が出てきては葉が落ちるを繰り返しています。部屋の中で光がそんなに当たっていないと思いますが中々枯れないです。フィカス系は耐陰性があるので部屋の中でも育てやすいのが良いです。
f:id:papagreen:20180517211805j:plain
撮影:2018/5/13

バルコニーの日陰に置いていますが、3つとも順調に育っています。部屋の中に入れるとしばらくは葉が落ちたりしますが、環境に慣れると落ち着いたと思います。濃いのと薄い緑色の葉が綺麗で、育て始めてから二年半程経過しましたが、本当に育てやすい植物だと思います。
f:id:papagreen:20181112185601j:plain
f:id:papagreen:20181113073827j:plain
撮影:2018/11/11

バルコニーの日陰に置いて育てていますが、特に大きくなる事もなく、普通に育っていると思います。最近、寒くなってきたのでこの植物は室内に入れないといけませんね。写真でみるとかなり葉が落ちてます。ベンジャミンは外で冬を越す事が出来ないので、この辺が潮時かも知れません。
f:id:papagreen:20191126082416j:plain
撮影:2019/11/24

ベンジャミンバロックを冬に外に出したままにしていたら枯れてしまったので、また新しいのを買っておきました。価格は1,800円で大きさは40cmぐらいです。前の記録を見ると「冬は部屋の中で育てることを肝に命じておこう」と書いてあったのにまた同じことをしてしまうとは。今度は枯れないように育てていこうと思います。
f:id:papagreen:20210608211200j:plain
撮影:2021/6/6

夏の間は一階テラスのテントの日陰の所に置いて育てていましたが、寒くなって葉が落ちてきたので部屋の中に取り込みました。取り込んでから2週間ぐらい経過しましたが、葉が落ちてこなくなったので部屋の環境に馴染んできたのかもしれません。最近、部屋の中で育てている観葉植物へ毎朝霧吹きスプレーで葉水を行っていますが、2Lぐらい使用しておりかなり手が疲れます。それを解消しようと電動オートハンドスプレー(1L、1,700円ぐらい)をカーマホームセンターで買って使用することにしましたが、これはかなり便利です。かなり楽なのでもう一つ購入して使用しています。良い買い物ができました。
f:id:papagreen:20211115180113j:plain
f:id:papagreen:20211115192805j:plain
撮影:2021/11/15