papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

椿 ルッチェンシス ★★

これも前から欲しかった椿で普通のよりも花が小さくて花が咲いたら綺麗だろうなと思っていました。これもあるだけ購入(2株)しておきました。価格は580円で高さは40cmです。前に椿を枯らした事もあったので、録画しておいた趣味の園芸を見て育て方を調べてみました。培養土を使うよりも赤玉土と桐生砂を5:5の割合で緩効性肥料を混ぜた土が良いとの事でしたので、盆栽用に桐生砂を買っておいたのでそれを使用して植えてみました。以前育てていた椿が枯れたのは水はけが悪かったためかも知れません。これは大事に育てていこうと思います。

撮影:2021/1/25

花が咲いてきました。小さな花が咲いていてかわいい感じがします。桜の開花と同じ時期に咲いてきました。椿は2月頃にも咲くものもありますが、このルッチェンシスは花が咲くのが遅い気がします。何とか冬を超すことができたので、枯らさないように気を付けていきたいと思います。

撮影:2021/3/20

何とか夏を越すことができました。一階のテラスの一日陽が当たる所に置いていましたが、葉焼けすることもなく育っています。前回の写真と比較すると少しだけ枝が伸びて横に広がった感じがします。3月に花が咲いていたので、これから花が咲くために成長していくと思うので、緩効性肥料を足しておこうと思います。

撮影:2021/11/15

追記:2022/7/31
しばらく一階のテラスの日の当たる所に置いて育てていましたが、葉が弱ってきたので2階バルコニーの日陰に置いて養生していましたが枯れてしまいました。