papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

椿 バターミント ★★

この時期はあまり植物も置いていないなと思いながらガーデン不二に行ったら、前から欲しかった椿のバターミントが580円で売ってあったので即行で購入しました。三貴フラワセンターに1mぐらいのバターミントが毎年この時期に売ってあるのですが、8,000円と高く手が出せなかったので小さな苗があったら購入しようと思っていました。他の椿と比べて花数が多く千重咲きの白で綺麗だなと思っていました。価格も安かったのであるだけ全部(4株)買っておきました。とりあえず2つに分けて管理したいと思います。


撮影:2021/1/24

冬の寒さに耐えきれず、左側の方が枯れてしまいました。もしかしたら復活するかも知れないので、とりあえずこのまま様子を見ていきたいと思います。しかし椿なので冬は外でも大丈夫だと思い込んでいましたが、小さい株だとダメだという事が分かりました。来年の冬は部屋の中に取り込もうと思います。

撮影:2021/3/20

前回の投稿から8カ月程経過しました。冬越しに失敗して一つ枯らしてしまいましたが、何とかもう一つの方は救うことができました。とりあえず夏を越すことができましたが、今年の冬は2階のバルコニーの日陰に置いて様子を見たいと思います。バターミントはお気に入りの椿なので、定期的にチェックして枯れないように育てていこうと思います。

撮影:2021/11/15

追記:2022/7/31
しばらく一階のテラスの日の当たる所に置いて育てていましたが、葉が弱ってきたので2階バルコニーの日陰に置いて養生していましたが枯れてしまいました。