papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

セローム ★★★

白い陶器鉢を買いに健樹園に行き4つ鉢を買いました。せっかくなので何か植物を買っていこうと思い、実家にも置いてあったのでこれを買ってみました。根っこの木質化した所がカッコいいです。茎の切り口を見ていると、両目と口が有るように見え、マンガみたいな顔に見えてきて面白いです。目がつり上がっていて怒っていますね。
f:id:papagreen:20180826230509j:plain
f:id:papagreen:20180826230530j:plain
撮影:2018/8/25

部屋の中で育てていて、葉は伸びましたが段々枯れてきてしまったので、バルコニーに置いて育てています。他と同じように育てていますが、何か調子悪そうです。一度、根に問題がないか鉢から出してみようと思います。
f:id:papagreen:20190604212737j:plain
撮影:2019/6/3

ウンベラータをもっと大きくしたいと思い、ウンベラータの鉢を大きくし、その余った鉢に植え替えました。土は観葉植物の専用の土と有機質肥料と緩効性肥料を混ぜ合わせて作りました。かなり隙間が有るので多分、このまま3年はこの鉢で過ごせると思います。冬の間もバルコニーの日陰で育てていますが、枯れることなく葉は緑を保っています。大きさにもよると思いますが、寒さにも耐えれるみたいです。
f:id:papagreen:20200211115308j:plain
撮影:2020/2/10

葉が枯れ落ちた跡の目みたいなところも増えてきて、少し背が高くなった気がします。前回の投稿から一年半程経過しましたが、順調に育っていると思います。先日、奥さんから東山動植物園へ紅葉を見に行きたいとお願いされ、温室がリニューアルしたと聞いていたので行ってみました。紅葉も綺麗でしたが温室も大きな植物が沢山あり楽しかったです。とりあえずセロームの大きなのを投稿しておきます。家で育てているセロームと同じものとは思えないほど大きかったです。他に色んな種類のエアープランツが展示されていてとても勉強になりました。次の予定があったため1時間程しか見れませんでしたが、今度はゆっくり見に行きたいと思います。
f:id:papagreen:20211123175627j:plain
f:id:papagreen:20211121231303j:plain
撮影:2021/11/21