papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

カーリースリム ★★★

最近お店で良く見かけたのでスマホで調べたところ、ストレプトフィラとインターメディアの交配種とあり、珍しかったので買ってみました。ストレプトフィラに近い気がしますが少し胴体が長いです。以前買っておいた流木に穴が空いていたのでそこに差し込んでみました。良い感じに出来たと思います。
f:id:papagreen:20190314175552j:plain
撮影:2019/3/14

2月に入ってから蕾が出て来て花が咲くのを待っていますが、茎が長くなっていくだけで中々花が咲きません。もうそろそろ花が咲いても良いのではと思うのですが。しばらく様子をみようと思います。でも前回の写真から1年経過しましたが、葉がかなり伸びている気がします。どんな花が咲くのか楽しみです。
f:id:papagreen:20200308215415j:plain
撮影:2020/3/8

花が咲き終わりました。下の方から順番に花が咲き、枯れたら新しいのが出てくるような感じで花が咲いていました。花が咲き終わりこれから花を気にせずソーキングする事ができるので、ちょっと管理が楽になります。子株がこれからできると思いますがどうなるのか楽しみです。
f:id:papagreen:20200614134439j:plain
撮影:2020/6/14

ソーキングしている時によく見たら子株ができていました。購入してから1年半経過しましたが順調に育っていると思います。カーリースリムは2つ育てていますがこちらの方が育ちが良いです。気のせいかストレプトフィラよりも葉が長い感じがします。
f:id:papagreen:20200823074727j:plain
撮影:2020/8/23

前回の投稿から1年程経過しました。子株も親株と同じぐらいになり、花が咲いたと思います。花が咲いた時の写真を撮っていませんでしたが、確かカプトメデューサエと同じような花だったと思います。ちょっと葉先が枯れている感じもしますが、なんとか順調に育っていると思います。
f:id:papagreen:20211106223238j:plain
撮影:2021/9/12