papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

イオナンタ アルビノ ★★★

見たことの無い名前のイオナンタがあったので買ってみました。最初見た時、葉が黄色だったのでドルイドなのかなと思いましたが、アルビノと書いてあり、育てているイオナンタは赤色が多かったので買ってみました。ドルイドよりも大きくて、10cmぐらいの大きさです。先日、子供の吹奏楽部の演奏を聴きに祭りに行った時、買っておいた皿のグラスに黄色と緑の石を入れて飾ってみました。黄色と緑の葉と石が合っていて良い感じだと思います。
f:id:papagreen:20191116220113j:plain
撮影:2019/11/16

葉が黄色だったので花が咲くのかなと思っていたら、白い花が咲きました。一つだけだと寂しいかなと思いもう一つ追加しておいたアルビノからも花が咲きました。これから子株が増えると思うので楽しみです。ドルイドも子株が増えて結構大きくなっているので、アルビノもそうなってくれることを期待します。
f:id:papagreen:20191124105435j:plain
撮影:2019/11/24

前回の投稿から1年程経過しましたが、2つとも子株が3つ付きました。子株からはまだ花が咲いていないのでこれから白い花が咲くと思います。イオナンタはお世話を怠けていてもすぐには枯れないのが良いです。今までの経験では3週間ぐらい放ったらかしにすると危ないと思います。小さい株だと枯れたりすることもありますが、大きい株だと葉先が茶色くなるので分かりやすいと思います。
f:id:papagreen:20201217170339j:plain
撮影:2020/12/17

前回の投稿から1年程経過しました。二つ育てていて一つは枯れてしまいましたが、もう一つからは花が咲いてきました。前回の投稿ですぐには枯れないと書いていましたが、そんなことはありませんでした。結構こまめにチェックしていましたが枯れてしまいました。クランプになっていたのでそんな簡単には枯れないはずなんですが。何となく育て方が分かったつもりでも、思い通りにはいかないもんですね。残った一つを大事に育てていきたいと思います。
f:id:papagreen:20211205212227j:plain
撮影:2021/12/5