papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

イオナンタ クランプ ★★★

熊本に帰省した時にナーセリーズという大型園芸店に行き、イオナンタのクランプが1,280円で売っていたので二つ買い、母はベゴニア、父はボケを買って帰りました。エアープランツは珍しかったらしく、一つ実家に置いて行くように言われましたが、上手く育てられるか不安だったので持って帰ることにしました。
f:id:papagreen:20180803070753j:plain
撮影:2018/8/3

3ヶ月程経過しましたが、前とあまり変わらない気がします。右側に赤い葉が有りますが、葉が折れたりして痛んでいると赤くなるようです。ソーキングする時に手から滑り落ちたり、猫が棚の上に乗った時にぶつかって落ちたりして傷付いています。気を付けないといけませんね
f:id:papagreen:20181024065400j:plain
撮影:2018/10/24

片方のクランプから花が咲きました。花が咲き終わると子株が増えると思うので、これからが楽しみです。
f:id:papagreen:20181128231805j:plain
撮影:2018/11/27

前回の投稿からまだ一年経過していませんが、あまり変化が無い気がします。花が咲いたので子株が増えるのかなと思いましたが、株が幾つも付いているので増えたのかどうか全然分かりません。この植物は夏の間も部屋の中で育てていたので、あまり大きくならなかったも知れません、前にイオナンタを外に出して育てたら枯れてしまった経験があるので、外に出すのをためらってしまいます。
f:id:papagreen:20191014192804j:plain
撮影:2019/10/14

我が家のイオナンタから花が沢山咲いてきたので少しづつ紹介していきたいと思います。まずはこのクランプから。前回、花が咲かないなと投稿しましたが、寒くなってきたのでストーブを出し加湿器を使い始めたら、一斉にイオナンタから花が咲き始めました。去年は一つだけでしたが今年は五つぐらい咲いています。11月末がイオナンタの開花時期なのかなと思っています。ちなみに、部屋の中だと写真映りが悪いので写真を撮るときだけ、外に出しています。
f:id:papagreen:20191202072502j:plain
f:id:papagreen:20191201201412j:plain
撮影:2019/11/30

前回の投稿から2年経過しました。最初の投稿の時と比べると少し大きくなった気がします。昨年写真を投稿するのを忘れてしまいましたが、毎年花が咲いているので子株は増えていると思います。もっと大きくなっても良い感じがしますが、思ったよりも大きくならないですね。
f:id:papagreen:20211205220400j:plain
撮影:2021/12/5