papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

フレクスオーサ ★★★

大きなフレクスオーサが3,980円で売ってあって、3つあった中の一番大きなのを買いました。今までこんな大きなのは見たことがなく、価格も安いだろうと思い即行で買いました。高さは1mぐらい有り、5株付いています。かなり大きいのでどこに飾るか悩みましたが、外の方が育ちが良いだろうと思い、1階のテントの中にぶら下げて育てる事にしました。それぞれの株の真ん中から枝みたいなのが出ていておそらく、この節のところに子株ができるのだと思っています。冬の間は部屋の中に取り込めるスペースも確保できたので、どんな風に育つのかこれからが楽しみです。
f:id:papagreen:20200802151557j:plain
撮影:2020/8/1

茎みたいな所から子株が3つ出来ました。よく見ると茎先から1節目の所に出来ています。三貴フラワーセンターに一年ぐらい前からずっと置いてあるのもこんな感じでした。おそらく先の方から子株が出来ていくんですね。1ヶ月程経過しましたが元株が大きいので育つのが早い気がします。
f:id:papagreen:20200901071022j:plain
撮影:2020/9/1

冬の間外に出したまま育てていたら枯れてしまいました。しかし、子株だけなんとか救出することができたので、枝をカットして一つにまとめてぶら下げるようにしました。購入した時はかなり大きな植物だったんですが、こんなに小さくまとまってしまって。本当に申し訳なく思います。
f:id:papagreen:20211024230000j:plain
撮影:2021/10/24