papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

イオナンタ ドルイド② ★★★

坪井健樹園に行ったら大きなイオナンタのドルイドが売ってありました。イオナンタの中でもドルイドはお気に入りなので6つ買いました。大きさは8cmぐらいで一個500円です。三貴フラワーセンターにこの半分ぐらいの大きさのドルイドが580円で売ってあったのを買おうか迷っていましたが買わなくて正解でした。葉が黄色になっているので、しばらくしたら花が咲きクランプになると思います。クランプになったらコルク樹材に括り付けてみようと思います。とりあえず3つづつに分けて管理していこうと思います。
f:id:papagreen:20201124221627j:plain
撮影:2020/11/23

一ヶ月程経過し予想通り花が咲いてきました。一つだけ花が咲いていませんが残りの5つからは白い花が咲いています。エアープランツを育て始めてから3年経過しようとしていますが、大分育て方のコツが分かってきたような気がします。コルク樹材も4つほどストックしているので、クランプになったら括り付けようと思います。
f:id:papagreen:20201223194336j:plain
撮影:2020/12/23

前回の投稿から1年程経過しました。子株が沢山できていたのでコルク樹材に付けると片寄ってしまうので、ワイヤで括り付けてぶら下げるようにしました。このまま丸いクランプになってくれれば良いなと思っています。この時期はイオナンタの花が咲いているのが多いです。順調に育っていますね。
f:id:papagreen:20211208203345j:plain
撮影:2021/12/6