papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ドゥラティ ★★★

二週間ぶりに三貴フラワーセンターに行ったら、ドゥラティが置いてあったので即行でカゴの中に入れ購入しました。いかにもドゥラティらしい形をしています。大きさは25cm位で下の葉がカールしているのが良いです。前から欲しかったので安く手に入って良かったです。流木にワイヤーで固定してみました。ソーキングしてみたら丸まっていた下の葉が少し真っ直ぐになりました。ストレプトフィラと同じ様に水分が少なくなってくると丸まってくるんですね。どんな風に育っていくのか楽しみです。
f:id:papagreen:20190707161542j:plain
撮影:2019/7/7

一年程経過しましたが、思った程大きくなっていない感じがします。下のカールしている葉が長くなるのかなと思っていましたが、縦に伸びてなかなか葉が下に向いてカールしないです。ガーデンセンター不二に60~70cmぐらいの大きなドゥラティが置いてあり、いつもお店に伺った際に関心させられるのですが、この調子だと家のドゥラティが同じぐらいになるのに何年かかるのか気が遠くなります。気長に育てていこうと思います。
f:id:papagreen:20200901222716j:plain
撮影:2020/9/1

前回の投稿から1年程経過しました。前回と同様、縦に伸びてなかなか葉が下に向いてカールしないです。葉が短くて徒長している感じがします。ちょっと形が悪いですね。ドゥラティを綺麗に育てるの難しいです。
f:id:papagreen:20211128220417j:plain
撮影:2021/11/28