papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ペチュニア 挿し穂 ★★★

ペチュニアの摘心を行ったので、カットした葉を挿し穂にして株を増やしてみようと思い、種まきハウスをホームセンターで550円で買って植えてみました。土はタネのタキイの種まき培土です。湘南ヴェルデ紫、赤、白とパニエ レモンを4~5つ土に挿してみました。半分ぐらいうまく育ってくれないかなと思っています。これで1ヶ月程様子を見てみようと思います。
f:id:papagreen:20200603211635j:plain
撮影:2020/6/3

湘南ヴェルデの紫色の二つが大きくなったので、4号ぐらいの鉢に植え替えてみました。土は生産者用、種苗培養土にしました。どんな風に育つのか楽しみです。紫色のは元気に育っていますが、白色のは育ちが悪いので、また挿し穂を追加しようと思います。
f:id:papagreen:20200617062219j:plain
撮影:2020/6/17

最初に植えたのは半分ぐらい枯れてしまったので、また新たに追加してとりあえず12鉢できました。挿し穂にするときは茎が太いのを選んだ方が、生き残る確率が高いと思います。しかし、ペチュニアは綺麗に育てるのが難しいです。ほとんど株元の茎が見えていて葉が均等にフサフサした感じになりません。おそらく外側に向かって葉が伸びていくので、こまめに外側の葉を選定しないといけなかったのだと思います。次回は気を付けたいと思います。
f:id:papagreen:20200805201415j:plain
f:id:papagreen:20200805202751j:plain
撮影:2020/8/1