papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

リプサリス ★★★★

購入してから一年経ちますがまだ元気に育っています。まばらに伸びてくるので、剪定しないといけません。伸びてくる所はある程度決まっているみたいです。
f:id:papagreen:20170707103625j:plain
撮影:2016/6/21

一年位経過してちょっと干からびている感がありますが何とか持ちこたえています。
f:id:papagreen:20170708234212j:plain
撮影:2017/7/8

こういうタイプのも育てています。
f:id:papagreen:20170722170623j:plain
撮影:2017/7/23

大分、復活してきました。徐々に伸びてきているような気がします。
f:id:papagreen:20170725084538j:plain
撮影:2017/7/23

また成長が活発化してきました。今回は剪定せずに限界まで伸ばしてみようと思います。
f:id:papagreen:20170825220337j:plain
撮影:2017/8/20

剪定せずにいたらこんな感じになりました。何故か一本だけ長くなってしまいました。ホクロの毛と同じで切ると良くないかもしれないので、そのままにしておきます。
f:id:papagreen:20171013183508j:plain
撮影:2017/10/8

もう一つの方はこんな感じです。大分、伸びましたね。器の中は根っこでパンパンに張っており、水をかけても土への吸い込みが悪いです。
f:id:papagreen:20171013184234j:plain
撮影:2017/10/8

4月に入ってから急に伸びてきました。放ったらかしにしているのでまばらに伸びています。写真を撮った後に剪定しようと思います。しかしこの植物は枯れないですね。育ててから3年位経ちます。南側のキッチンの小窓に置いているので日当たりが良く、水周りの近くなので湿度も有り環境が良いのかもしれません。
f:id:papagreen:20180423081845j:plain
f:id:papagreen:20180423081921j:plain
撮影:2018/4/17

環境が良いのか中々枯れないですね。剪定したと思いますが、次々と自由に伸びてきます。これだけ伸びると吊り下げる鉢に植えた方が良かったかもです。
f:id:papagreen:20180907202556j:plain
f:id:papagreen:20180907202621j:plain
撮影:2018/8/26

リプサリスの葉がかなり伸びてしまったので選定しました。切った葉がもったいないので水苔の中に入れて育つのか試しに植えてみました。これから寒くなっていくので試す時期が悪い気がしますが、とりあえずやってみようと思います。
f:id:papagreen:20191117150834j:plain
f:id:papagreen:20191117150946j:plain
撮影:2019/11/17

切った葉を水苔の中に入れて育てていましたが枯れてしまいました。南側のキッチンの小窓に置いて育てていたリプサリスは枯れた葉がポロポロ落ちてきていて、育て始めてから4年経過したので短く剪定し土をベラボンにして植え替えました。ちょっと葉が乾燥気味になっているので、また元気に復活してもらいたいと思っています。しかし名古屋の夏は毎年の事ですが蒸し暑いですね。雨が全然降らないので毎朝外の植物に水やりしています。
f:id:papagreen:20200815222354j:plain
撮影:2020/8/15