papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

オルソフィツム サキシコラ② ★★★

片方だけだとなんか気持ち悪い気がしたので、もう一つ購入して前と同じようにグルコニーの鉢に植える事にしました。こちらも5cmぐらいの大きさで子株が付いています。しかし、オルソフィツムを日に当てた方が良いか日陰に置いた方が良いのか悩んでいます。お店では部屋の中に置いてある事が多いので日陰の方が良いのかなと思ってしたが、スマホで調べていたら「現地では森の樹の下の地面で生育する為、強光は苦手です」とありました。葉に厚みが有り硬いので強い光の方が良いのかなと思いましたが、日陰に置いて育てていこうと思います。
f:id:papagreen:20200808195604j:plain
撮影:2020/8/8

追記:2021/6/29
秋までは元気に育っていましたが、冬に部屋の中で育てていたら枯れてしまいました。サキシコラを二つ育てていましたが、同じタイミングで枯れてしまいました。プロメリア系の植物は育てるの難しいです。