papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

イオナンタ 種から育てる

久しぶりにイオナンタを見てみたら変なものが付いていたので取ってみたら、種だということに気がつきました。イオナンタは子株で増えていくものだと思っていましたが、種ができるとは知りませんでした。とりあえずタッパを買ってきて、ベラボンを入れて霧吹きして、窓際に置いて育ててみようと思います。過去にスキディアーナを種から育ててみましたが、失敗してしまいました。今度は大きくなるまで頑張って育てようと思います。しかし、これ全部育ったら50個ぐらいできそうですね。
f:id:papagreen:20210530191351j:plain
この鳥のくちばしみたいなところに種が一杯詰まっていました。
f:id:papagreen:20210601083536j:plain
撮影:2021/5/17

タッパを買ってきてベラボンを入れて霧吹きしてフタを閉じて窓際の光が当たるところに置いて育てています。2週間ほど経過しました。少し緑色のところが出てきています。フタを開けたり閉じたりしてみましたが、フタを閉じて密閉した方が育ちが良い気がします。イオナンタを種から育てるのに参考になるサイトがないかスマホで調べましたが、うまく育てられたのは見当たりませんでした。やっぱり種から育てるのは難しいんですね。
f:id:papagreen:20210601072216j:plain
撮影:2021/6/1

前回から一ヶ月半程経過しましたが、三又の葉みたいなものが出来てきました。ずっとタッパのフタを閉めて窓際の日差しの当たるところに置いて育てていて、今のところまだ普通に育っている気がします。緑色のものが23個ぐらいありますが、これからどんどん減っていくんでしょうね。しばらくこのまま様子を見ていこうと思います。
f:id:papagreen:20210718204910j:plain
撮影:2021/7/18