papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

パキポディウム 恵比寿笑い ★★

今年はパキポディウムを育ててみようと思いメルカリで恵比寿笑いを購入しました。価格はグラキリスと合わせて4,888円で、大きさは4cmぐらいです。鉢はガーデンセンター不二で買ったオシャレな専用鉢にして、塊根植物用の土とマグァンプを入れておきました。水やりしたら葉が枯れてきたので、鉢の中がすぐ乾燥するようにヒートマットを買ってみました。あと光が当たるように植物育成LEDライトとスタンドを買ってみました。あと夜はライトが消えるようにWiFiコンセントを買ってタイマーで電源のオン/オフができるようにしました。とりあえずこれで冬を越せるか試してみます。

撮影:2024/1/7

新しい芽が出てきました。恵比寿笑いは育てるのが難しいと聞いていたので、ちょっと安心しました。冬でも成長することが分かったので良かったです。2,3日間隔で水やりをしていますが、水やりした翌日に葉が少し大きくなっているような気がします。

撮影:2024/1/29