papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

パキポディウム 恵比寿笑い② ★★

現地球の恵比寿笑いが欲しかったのでメルカリでまた買っておきました。価格は5,800円で大きさは13cmぐらいです。現地球の植え方をスマホで調べてやってみました。発根剤のオキシベロンとルートン、カビ防止にベンレートを買って根本をカッターで切って塗っておきました。この寒い時期にやるのはどうかと思いましたが植えてみました。多肉植物は上手く育てられた事が無いので枯れそうな気がしますが、とりあえずこれで様子をみたいと思います。

撮影:2024/1/14

他のパキポディウムと同じように育てていましたが、干からびてしまいました。冬に発根できるか試してみましたがダメでした。初めてパキポディウムを育てるのに、現地球はちょっとハードル高かったですね。

撮影:2024/2/17