papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ホヤ ヘンダウエンシス ★★★

チャレンジシリーズの三つ目はヘンダウエンシスです。名前がちょっと覚えづらいですね。葉の形が波打っていたりしていて面白いです。そういえば以前お店でこういう植物が吊るしてあったのを見かけたような気がします。葉が他のよりも小さくて茎も細いのですごくデリケートな感じに思えます。スマホでホヤの育て方を調べていたら、土の過湿を嫌うので年間を通してやや乾燥気味に管理した方が失敗が少ない、空気中の湿度が高い環境は好むと有りました。この様な環境を作るのは中々難しいですね。ちょっと育て方を考えてみようと思います。
f:id:papagreen:20200620182731j:plain
撮影:2020/6/20