papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

アグレガタム ジェンキンシー② ★★★

三貴フラワーセンターに行ったらこちらが置いてあったので2つ即行で買っておきました。価格は935円で大きさは幅10cmぐらいです。昨年購入したのは鉢植えにしたので、今回はコルク樹材に付けて水苔で巻いてみました。この角ばったバルブがとても気に入っています。しばらく2階バルコニーの日陰の所にぶら下げて育ててみようと思います。

撮影:2022/4/17

同じ様な蘭のロディゲシーを昨年の冬の間、外に出したままにしていたら枯れかけたので、今回は部屋の中で育てるようにしました。なんとか枯れることなく育っています。水やりは3~4日間隔で二階バルコニーの物干し竿にぶら下げて、シャワーホースを使って水やりをし、2時間程放置して部屋の中に取り込むようにしています。このやり方が良いと思うのでしばらくこれでいきたいと思います。

撮影:2023/2/23