papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

バンデンシス ★★★

マツダエと一緒にこれも買ってみました。青紫色の花が咲いています。まだ幾つか蕾が有り花が増えていきそうです。10センチ程であまり大きくありませんが、新しい芽も出てきているのでこれから大きくなっていくと思います。

撮影:2018/7/7

久しぶりに写真を投稿してみました。大きくなっていくのかなと期待しましたが、一年近く経過しても全然前と変わりません。他のエアープランツと同じ様に育てていますが花が咲く気配もないし、生きているのか心配になります。

撮影:2019/6/14

加湿器を使い始めたら、バンデスシスから花が咲いてきました。この時期に花が咲くのか湿度が高くなったのが良かったのか分かりませんが、前回は7月に花が咲いていたので、湿度を高くしたのが良かったかも知れません。

撮影:2019/8/29

前回の投稿から2年程経過しました。最初の写真を見ると2つの株でしたが、今は5つあるように見受けられます。1階のテラスの中に一年中冬の間もぶら下げたままにしていましたが、枯れることなく育っています。ところどころ枯れた葉も混じっている感じがしますが、元気に育っていると思います。

撮影:2021/11/15

三貴フラワーセンターに行ったら大きなバンデンシスがあったので2つ買ってクランプ風にしてみました。一つ1,000円です。前から育てていたのは下の方にして新しく買ったのを上の方に置いてみました。育て始めてから3年経過しましたが枯れずにいるので結構育て易いと思います。

撮影:2023/2/26