papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ドラセナ ソングオブジャマイカ② ★★★

株分けしたもう一つの方がこちらになります。幹が太いので簡単には枯れないと思いますが、こちらも根を半分ぐらい切り落としているのでうまく育ってくれるのか心配です。こちらは二階のバルコニーの日陰に置いて育ててみようと思います。枝が徒長しているので剪定したいのですが、根っこを半分ぐらいカットしているので、枝をカットすると傷口を増やすことになるのであまり良くないのかなと思い、枝の剪定は2~3ヶ月様子を見てから行おうと思っています。

撮影:2021/8/28

いつか植え替えしたいと思っていてやっとできました。2ヶ月前ぐらに水やりしていたらコガネムシの幼虫が3匹ぐらい土の上に出ていたので、鉢から出してコガネムシの幼虫を駆除したいと思っていました。鉢から出したら案の定、コガネムシの幼虫が5匹ぐらいいました。去年の春から秋の間、外に出して育てていたのでその時にコガネムシが土の中に入ったのかなと思います。根の状態を見てみましたが食べられている感じは無かったです。とりあえず鉢から出した写真を投稿しておきます。鉢底の方に根が偏っていますね。冬の間は部屋の中で育てていますが枯れずに普通に育っています。もう一つの方は試しに冬の間、一階バルコニーのテントの中で育てて見ましたが枯れてしまいました。この植物は外で冬越しはできないので気を付けていきたいと思います。ドラセナ全般、外で冬越しはできないと思います。

撮影:2023/3/10