papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ボケ ★★★

父が好きだったボケを育ててみようと思い、フジウラ園芸に行った時に売ってあったので買ってみました。価格は1,620円で高さは40cmです。土は赤玉土にして緩効性肥料を入れておきました。花の色が赤と白の2つありましたが、赤の方が形が良かったのと花付きが良かったのでこちらにしました。盆栽のボケは良く見ることがありますが、おそらくこちらは大きくなるタイプのボケだと思います。たまに庭とかに花が沢山ついた大きなボケを見ることがありますが、おそらくそれだと思っています。
買った時の写真

植え替え後

撮影:2022/4/9

赤い方の花も咲いてきましたので写真を投稿します。ボケの花はなんでこんなに密集しているんですかね。こんな綺麗な花が咲いてくれるとは。あまり手をかけた記憶はありませんが、育てた甲斐がありますね。この値段でこれだけ綺麗な花が見れるとは良い買い物ができました。とりあえず赤白並べた写真も投稿しておこうと思います。


撮影:2023/3/10