papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

コロキア フロステッドチョコレート ★★★

ホームセンターの花屋さんのプライスダウンの所にこれが置いてあって、外で育てる植物が欲しかったので2つ買って寄せ植えにしてみました。価格は1,000円で高さは30cmぐらいです。土は観葉植物の土と緩効性肥料(マグァンプ)を混ぜ、上の方を赤玉土にしました。1階のテラスの日陰の所に置いて、育ててみようと思います。育てる時の参考にするため、ラベルに書いてあることをメモしておきます。

特長:ニュージランド原産の常緑低木。寒くなると葉が茶褐色に代わる品種。葉の裏も銀色でカラーリーフとして楽しめます。置き場所:夏場の直射日光を避ける半日陰など。水やり:乾燥気味を好む。乾いたらたっぷりと。その他:寒さには強い方ですが、冬場は霜が当たらないような場所で管理して下さい。

撮影:2022/9/11

 

おそらくこの葉の色だからチョコレートの名前が付いているんですね。本当に寒くなると葉が茶褐色に変わりました。前回の写真と比べると全然葉の色が違います。一階テラスの日陰の所に置いて育てていますが、枯れることなく育っています。

撮影:2023/3/5